グアム経由でサイパンに行く時に夜発の便はお勧め?グアムとサイパンの空港で過ごした経験を紹介

2023年12月下旬にセントレアからグアム経由でサイパンに行きました。

グアム、サイパンに行ったことが無く、空港でどのように過ごすことが出来るか非常に気になっていました。
今回は私が経験したことをまとめていきます。
あくまでも2023年12月下旬の状況であることをご了承ください。

想定する読者

・サイパン国際空港、グアム国際空港の様子を知りたい方
・どのように過ごせばよいか知りたい方

メリット

・空港の様子がわかる
・空港でどのように過ごせばよいかわかる

どちらの空港もこじんまりとした空港で、空港ステイを楽しむような感じではありません。
また往路は夜に日本発のフライトで、空港で朝まで過ごしましたが、今思えば非常にしんどかったため止めるべきでしたね。

ちなみに、今回の旅行では、こちらのSIMをiPhone SE(第二世代)で利用しました。
グアム国際空港で、これくらいのスピードが出れば満足です。
前日までにアクティベートが必要ですが、LINEで行いました。説明書に記載されたHPにアクセス出来なかった時は本当に焦りましたね。

フライト

今回利用したルートと時刻です。
1)往路
-NGO(20:50)-GUM(1:25 +1)
-GUM(8:00)-SPN(8:45)
2)復路
-SPN(9:50)-GUM(10:35)
-GUM(17:00)-NGO(19:55)

往路復路共に、約6時間半の乗り継ぎ時間がありました。
ちなみに、受託荷物は乗り継ぎのグアムで受け取る必要は無かったです。
空港カウンターで聞くと「乗り継ぎ時間が12時間以内だと、乗り継ぎ時に受け取らず、最終目的地まで行く」とのことでした。

グアム国際空港

入国手続きは比較的スムーズ

ほぼ定刻通りに到着し、入国審査、関税の審査を受けた後、30分ほどでスムーズに外へ出られました。
事前にESTAの取得、グアムデジタル税関申告書QRコードを取得したのが良かったかも知れません。

※ESTAは公式HPから申し込むと21ドルです。非公式サイトが多いため、注意した方が良いでしょう。

外へ出た後、エスカレーターで上に登り、更に上にエスカレーターで登るとセキュリティチェックを受けます。
ここを通過すると免税店、フードコート、ラウンジがあります。
ちなみに、この時点でAM2時頃であと6時間ほど待つ必要がありました。

入国後の過ごし方

フードコート

往路のフライトはずっと寝ていたとは言え、さすがに疲れが抜けません。
機内食を食べずに寝ていたため、少し食事を取るためフードコートを利用しました。

どの店もオープンしていましており、チャモロ料理のカデンピカにしました。
胡椒が効いたカレーみたいな料理で嫌いではありませんが、しばらく舌がヒリヒリしており、寝る前に食べることは止めた方が良さげです。

サガンビスタラウンジ

フードコートで1時間ほど過ごした後、空港内のソファーへ移動しました。
空港内で寝てトラブルに巻き込まれることを恐れ、気合で寝ないようにしていましたが、AM4時くらいに強烈な眠気が襲ってきました。
このままではまずいと思い、ラウンジへ移動します。
今回はお金を払えば利用出来る、サガンビスタラウンジを利用しました。

ちなみに値段はカード払いで55ドルで、受付の方に確認したところ現金払いでも同額らしいです。

ここは食事やドリンクの種類も豊富で、ビールもありました。
ですが私はソファで気合で寝ましたね。

シャワーも浴びられるようです。ただ綺麗なシャワールームとは言い難く、使うことに躊躇して止めました。
そう思うと、JALのサクララウンジは最高だと、改めて思いました。

正直、非常にしんどかったです。
快適に長時間を過ごす空港ではないため、早く空港に着きすぎるのは止めた方が良いでしょう。

空港外へ移動

復路もグアムで6時間ほど待ち時間があったため、空港外へ出かけました。

荷物をグアムで受け取らず、税関審査でQRコードを見せると外へ出られました。

とりあえず買い物がしたかったため、空港からタクシーでグアムプレミアアウトレットへ移動しました。

タクシーで20ドルくらいでしたが、なんとクレジットカードは利用不可でした。

偶然現金が残ってて良かったです。

サイパンのタクシーも現金オンリーだったため、現金を多めに持った方が良さそうです。

適当に買い物しても2時間くらいしか潰せず、タモン地区へ移動しようと考えたものの、現金が少なかったため空港へ戻りました。

空港でやることがなく、最終的にはスマホにダウンロードした動画を見て搭乗時間まで待つことになりましたね。

サイパン国際空港

ここはグアム国際空港より更にコンパクトです。

復路は9時50分発だったため、7時半くらいに空港に着きましたが早すぎでしたね。

チェックインして荷物を預け、セキュリティチェックを受けると、小さな免税店が一応あります。
グアムより更に小さくて、特に何も無いですが、もしサイパンの歴史に興味があれば、是非ともお勧めしたい展示物がありました。

サイパン国際空港の歴史紹介展示

それはサイパン空港の歴史をまとめたボードです。

場所は3番ゲートの近くで、ユナイテッド航空のゲートとは免税店を挟んだ反対側にあります。

この展示物をじっくり見た後は、ベンチで搭乗開始を待っていると、名前を呼ばれました。
カウンターに行ってみると搭乗ゲート横にある税関へ案内され、そこでチェックを受けました。

税関のチェックも忘れずに

カメラで顔を撮られましたが、このシステムだったようですね。

まとめ

どちらの空港もコンパクトな空港でした。

そのため空港に早めに着いて、時間を適当に潰そうと考えるのは止めた方がいいかも知れません。

もちろん早めに空港に着いておくべきなため、時間を潰す準備は必要だと感じました。

もしグアム経由でサイパンに行くならば、深夜を空港で過ごしません。昼のフライトでグアムへ行き、グアムで一泊してから翌朝サイパンに向かうようにします。

往路のフライトでは寝ていたとは言え、疲労はかなり残ってました。

特に子連れならば、ゆとりを持った旅程をお勧めします。